2010年12月09日

全開(BlogPet)

きょうぺんたまが全開したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:43| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

所属(BlogPet)

きのうぺんたまが、ちゅけで所属したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:34| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

声帯に構成したかも(BlogPet)

きょう、参加した。
だけど、ちゅけと鳴きまねみたいな酩酊された!
だけど、ねじゅみと動画が報告するつもりだった。
だけど、声帯に構成したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:31| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

たまを参加した(BlogPet)

きょうるあと、たまを参加した?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 11:18| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

きのうは仕事されたみたい(BlogPet)

きのうは仕事されたみたい…
だけど、ちゅけは構成しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:34| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

エントリ(BlogPet)

きのう、ちゅけはエントリが全開ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 08:29| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

まね(BlogPet)

きょう、ねじゅみと生存しないです。
だけど、ちゅけで鳴きまねっぽい酩酊した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 08:23| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

構成(BlogPet)

きょうぺんたまは声帯みたいな生存♪
それでぺんたまは全開したいです。
でも、ねじゅみと酩酊された!
それでちゅけは動画は参照したよ♪
でも、きょうは、エントリとか構成しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 08:12| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ねじ(BlogPet)

きのう、ねじゅみと構成しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 08:16| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

生存したかったみたい(BlogPet)

きのうるあと、生存したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 07:53| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

構成した(BlogPet)

きょうは、たまも酩酊したかったの♪
でも、るあと、構成した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:50| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

参照(BlogPet)

きょうは、ちゅけと鳴きまねが参照したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 08:16| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

構成(BlogPet)

きょうはちゅけは動画も構成されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:19| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

声帯(BlogPet)

ぺんたまは声帯がほしいな。
声帯ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 10:17| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ZE(BlogPet)

るあの「ZE」のまねしてかいてみるね

また・とりあえず生きてますんでであーという、生存報告でしたもんだから・とりあえず生きてますちょこちょこ思い出したら書きますちょこちょこ思い出したら書きますんでであーという、生存報告でしたw

*このエントリは、ブログペットの「ぺんたま」が書きました。
posted by ルアライト at 11:29| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

せかーんどっ

ど〜も。こんばんわ〜

この二日はアクセ作りをメインに動いておりました!!

なので、MoEはINできてないです;;

集中力がないのか、アクセ作りするとどーもすぐ眠くなっちゃうんだ。。。w

ま、それはともかく。

1個目からかな〜〜り時間空いたけど

二個目のリングができました!!

CIMG0340.JPG
わかるかなぁ・・一応二つのリングを斜めにくっつけたような形なんですよ。
イメージ的には  の形だったんだけどね・・w
下側が平らになっちゃったww

CIMG0343.JPG
んで、こっちは横からの写真〜
なんか、唇っぽくないですか!?w
…目っぽいかもw

CIMG0373.JPG
装着状態。
手が汚いのはスルーで!!w
写真だとちょっとわかり難いですね・・・;
もっちょいアップで撮った方がよかったかも?
あ、怪我してるのは気にしないでww
前回んときも怪我してたけど・・・w



今回のリング作る過程で分かった事と反省点。

まずは分かった事。
・厚みを持たせれば細かい細工もできそう。
・乾燥後に彫ってデザインするより、粘土のときにおおまかなデザインは作ってしまったほうが後が楽。
 つまり、あらかじめ型的なものを作っておけば、粘土の時点で型抜きして細かい紋様とかも可能なんじゃね?w

反省点
・粘土での形成を適当にした為、乾燥後の形の修正とかが大変だった。
 ちなみに粘土での形成=25分。乾燥後の形の修正等=6時間位
・道具がまだ使いこなせてない。スパチュラ(形整えるヘラ)等。

こんなとこかな〜・・・w


次、ペンダントトップかリングかを作る予定だけど

どっちを作るにしても、木か何かで型作って型抜きを試してみたい!!

うまくできるのか?全然使えないのか?
気になる〜〜w
うまくできるんならかなりいいよね!!
問題は、型が上手く作れるかどうか・・ww
木でならたぶんできると思うんだけどな〜。道具とかいっぱいあるし。


あ。ちなみに

今回のリングの銀代。 大体1300円。
一回目のリングは   700円位w


では、明日は仕事始まるんが早いので

そろそろねま〜っす。

おやすみなさ〜〜い



ぎん
posted by ルアライト at 23:17| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

とりあえず

何だ。

アクセ作ったんだ。

今回は左手中指用。スクエアリング。

リングの大きさは前回の約二倍。

で、模様も彫って、

仕上げる時に

割れたんだなぁ・・これが。

面をスクエアにするのに削りすぎたんだ。。

加えて乾燥前の段階でリングの厚みを適当にしちゃってたのがいけなかった・・・


とまあ、最初っから上手く行くことはないし、しかも我流だし

粘土はまた使えるから次回再挑戦ってことでw


とりあえず、リングの厚みを全面同じにして、しっかり取ること!!

つまりは乾燥前の粘土の状態での作業をもっと細かく丁寧にやらなければダメだってことで。

でっかい改善点も分かったし。頑張ろう!


あ、8面スクエアリング自体はできそうです。はい。
まあ、一個一個の面の大きさが違うけどねw
中々そろえるのって難しい・・・


では、おやすみなさ〜い
posted by ルアライト at 03:03| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

届きました

去年のクリスマスにオーダーした

品が

届きました!!

オーダーしたのは

Bloody Mary 【ブラッディ マリー】

の、

鬼火リング(17号)

です!

CIMG0240.JPGCIMG0243.JPG

こんな感じです。
中央の石はブラックオニキス。
横にちょこちょこ付いてるのはルビー。だったはず。
百鬼夜行の際、先頭に経って道を照らす鬼火をイメージして作られたものだそうです。
道を照らす。お守りとして08年クリスマス限定で作られたものです。
今回のブランド、ブラッディマリーは

自然の生き物を身に纏い、持ち手一人ずつの持つ意味を込めてお守りとする

がメインテーマなのです。

お守りとして、ご褒美として、自分でアクセ作る上でのプロの技術が間近で見たくて今回買いました。
末永く使えるものだけに、値段は結構しますが、高いだけの品だと思います。

このリングがブランドの名前があり、プロの職人が作ったアクセの中では
初めて買ったものになります。


いや〜
これ眺めてるだけで暫くはボーっとしてられますよ。

ただ、指が若干むくんだ状態じゃないとサイズがぴったりにならんのが難ではありますがw
ストッパー用にほっそーい16号のリング自分で作ろうかな・・・

下手に付けて落としたらマジで洒落にならんぜ・・・w




では、相変わらずキタネェ手ですが、着用状態をば
CIMG0244.JPGクリックで大きくなります。


とりあえず、後、買う予定のペンダントが2つあります。
一気に買うとお金なくなり放題だし、
GWに東京いけなくなっちゃうしね!!

東京行ったらアクセショップいくんだ〜。絶対いくんだ〜♪
そのためにお金貯めないとね!!
欲しいものいっぱいあるけど!w


今度好きなモチーフについてだらだら書こうと思います。

では、おやすみなさ〜い




うるふ

posted by ルアライト at 00:13| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

最初は…

はい。
散々アクセ作ると、言ってきましたが

やっとこさ、実行に移せました。

カテゴリなんかもコレ用に作っちゃったりしてみたりw

何でかメイキング?を書いてるので無駄に長いです。出来上がりだけ見たい方は一番下まで飛ばして下さいねw


ではでは、一回目。

左手のピンキー(小指用)リングを作ります。

所々写真を添えて簡単に流れを書いていこーと思います。

ちなみに作業風景はこんな感じ。
CIMG0175.JPG
1. 銀粘土を伸ばして木の棒に巻きつける。

2. 厚みやら形やらを大まかに整える。

3. 木の棒ごとリングをドライヤーで30分乾燥。
CIMG0172.JPG
ここまでの写真は撮り忘れてたのでありませんw

4. 木の棒からリングを外してリングのみで20分乾燥。
CIMG0173.JPG
何かそれっぽい形ができてきました。

5. 乾燥したものをヤスリで形を大まかに整える。側面とか。
CIMG0181.JPG
これは整える前のやつ。

6. スポンジ研磨材(粗目)でさらに形を整える。
CIMG0185.JPGCIMG0190.JPG
これが5,6工程の後。
どーですか。なんだかリングっぽいよ!!?

7. 形を整えたリングに模様を彫ります。
   模様は結局その場の思いつきで決めましたw
   そしてこれが一番難しい+一番楽しい工程。だと思ってます。
   模様を鉛筆で下書き→ヤスリとか使って彫る。
   途中彫るのが楽しくて調子に乗って彫ってたらリングが割れました・・・;
   割れたので工程2. からやり直し・・・
CIMG0201.JPG
で、彫り終わったのがコレ。
ちなみに模様は
リング模様1.jpg
大雑把に書くとこんな感じ。両端がリングの一番上に来る感じです。

8. 焼成。ガスコンロの上に網乗せて強火で10分焼いて、火止めて20分放置。
CIMG0202.JPG
このとき午前4時半位。これで割れたらとりあえずやめたろうと思いましたが
何とか割れずに焼成完了。

9. 水とか余分な成分が飛んで純度99.9%(らしい)のシルバーリングができますた。
   ここから仕上げ。研磨。
   ステンレスブラシで表面削る→スポンジ研磨剤(粗目)で表面を整える。
   梨地仕上げのリングの完成。
CIMG0218.JPG
光沢感が欲しいのでさらに研磨します。

10. 目の細かい研磨剤でさらに研磨。鏡面仕上げを行います。
CIMG0221.JPG
これで、鏡面仕上げのリングのかんせ〜い。
ちゃんと輝いてます!リングの表面覗くと自分の顔がちゃんと写るよ!w

まあ、今回はいぶし仕上げというのをやります。

11. いぶし仕上げを行います。リングをいぶし液に入れて黒くする→表面研磨→溝の部分だけ黒くなる。
CIMG0222.JPG
わかりにくいけど、黒っぽく変色してるんです。コレ。

CIMG0224.JPG
そして表面研磨後。ちゃんと黒くなりました。

これで。全工程終了。


毎度のごとく無駄に長くてすいませんw











おまけ
CIMG0231.JPG
汚い手でも、OKだぜ!って方だけ見てください。
リング着用状態です。





次は曲線を彫ってみたいなぁ〜
リングにするかペンダントにするかは未定。



では。
お疲れ様でした〜。



彫るの楽しい。
posted by ルアライト at 21:01| 島根 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

