2009年01月18日

最初は…

はい。
散々アクセ作ると、言ってきましたが

やっとこさ、実行に移せました。

カテゴリなんかもコレ用に作っちゃったりしてみたりw

何でかメイキング?を書いてるので無駄に長いです。出来上がりだけ見たい方は一番下まで飛ばして下さいねw


ではでは、一回目。

左手のピンキー(小指用)リングを作ります。

所々写真を添えて簡単に流れを書いていこーと思います。

ちなみに作業風景はこんな感じ。
CIMG0175.JPG
1. 銀粘土を伸ばして木の棒に巻きつける。

2. 厚みやら形やらを大まかに整える。

3. 木の棒ごとリングをドライヤーで30分乾燥。
CIMG0172.JPG
ここまでの写真は撮り忘れてたのでありませんw

4. 木の棒からリングを外してリングのみで20分乾燥。
CIMG0173.JPG
何かそれっぽい形ができてきました。

5. 乾燥したものをヤスリで形を大まかに整える。側面とか。
CIMG0181.JPG
これは整える前のやつ。

6. スポンジ研磨材(粗目)でさらに形を整える。
CIMG0185.JPGCIMG0190.JPG
これが5,6工程の後。
どーですか。なんだかリングっぽいよ!!?

7. 形を整えたリングに模様を彫ります。
   模様は結局その場の思いつきで決めましたw
   そしてこれが一番難しい+一番楽しい工程。だと思ってます。
   模様を鉛筆で下書き→ヤスリとか使って彫る。
   途中彫るのが楽しくて調子に乗って彫ってたらリングが割れました・・・;
   割れたので工程2. からやり直し・・・
CIMG0201.JPG
で、彫り終わったのがコレ。
ちなみに模様は
リング模様1.jpg
大雑把に書くとこんな感じ。両端がリングの一番上に来る感じです。

8. 焼成。ガスコンロの上に網乗せて強火で10分焼いて、火止めて20分放置。
CIMG0202.JPG
このとき午前4時半位。これで割れたらとりあえずやめたろうと思いましたが
何とか割れずに焼成完了。

9. 水とか余分な成分が飛んで純度99.9%(らしい)のシルバーリングができますた。
   ここから仕上げ。研磨。
   ステンレスブラシで表面削る→スポンジ研磨剤(粗目)で表面を整える。
   梨地仕上げのリングの完成。
CIMG0218.JPG
光沢感が欲しいのでさらに研磨します。

10. 目の細かい研磨剤でさらに研磨。鏡面仕上げを行います。
CIMG0221.JPG
これで、鏡面仕上げのリングのかんせ〜い。
ちゃんと輝いてます!リングの表面覗くと自分の顔がちゃんと写るよ!w

まあ、今回はいぶし仕上げというのをやります。

11. いぶし仕上げを行います。リングをいぶし液に入れて黒くする→表面研磨→溝の部分だけ黒くなる。
CIMG0222.JPG
わかりにくいけど、黒っぽく変色してるんです。コレ。

CIMG0224.JPG
そして表面研磨後。ちゃんと黒くなりました。

これで。全工程終了。


毎度のごとく無駄に長くてすいませんw











おまけ
CIMG0231.JPG
汚い手でも、OKだぜ!って方だけ見てください。
リング着用状態です。





次は曲線を彫ってみたいなぁ〜
リングにするかペンダントにするかは未定。



では。
お疲れ様でした〜。



彫るの楽しい。
posted by ルアライト at 21:01| 島根 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 装飾細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーすごいですね〜w
むしろそのキットどこで売ってたのかが気になったり・・・

次回はペンダント・・・?w
期待してますw
Posted by crow at 2009年01月19日 01:37
いい出来じゃないですか。
プレゼントとして作ったりも
いけるんじゃないですか…?

傷は…料理の時にでも出来たんですか。

スクエアリングじゃなかったので次回は
デザインイヤリングを期待。
Posted by Fiolweat at 2009年01月19日 19:40
くろうさん>
キットはアクセ雑誌に載ってたのでそれをネットで探し出して買いました。

ペンダントはデザイン決まったら作ろうと思います。
まずは作りたいデザインのリングをも一個ねw


ふぃおさん>
いい出来じゃないですか>
ありがとうございます。
いずれは友人とかからオーダー受けて
作るのが夢です。

傷は仕事中にできました。どじなのです。

スクエアリングは次回です。
それっぽいものは作れると思います。
…イヤリングは色々とまだ無理ですw
Posted by るあ at 2009年01月19日 23:50
自分の指に合わせて作れるっていいですね!!
ルアさん意外と器用なことも判明ですねw

今度は私用に(ry
Posted by ミレイユ at 2009年01月22日 22:26
みれさん>
僕の小指、4号なのであまり売ってないのです。
売ってないなら作ろうって思いましてw

ちっちゃいころからモノ作ったりするの好きだったりします。

今度は私用に(ry>
作っていいならまぢで作っちゃいますよ!?w

Posted by るあ at 2009年01月22日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

